上海 2日目①

早起きして地下鉄で迪士尼へ。
漢字で書くと『??』ですが、上海ディズニーランド!

駅からパークの前まで数分歩きます。
ゲートをくぐるまえに厳重な荷物チェック。
ここが一番並んだかも?
チケットは事前にインターネット購入していたので(こちらのサイトを参考にしました。分かりやすい説明が有難い!http://tdrnavi.jp/blog/5181)チケットカウンターはスルーしてそのまま入場ゲートへ。購入時のチケット番号が書かれたページをスクショしておき、それとパスポートを見せるとすぐにチケット発行してくれて全く並ばずにスムーズに入場!

8時に開園ですがなんやかんやで9時。
わーい!ディズニーだよ〜〜!

f:id:caramelholic:20170319152630j:plain

お城はシンデレラ城ではなく『奇幻童話城堡(Enchanted Storybook Castle/魔法がかかった童話のお城)』。全てのディズニープリンセスが集まるお城で世界最大(約60m)。上海ディズニーオリジナルだそうな。


…とお城に見惚れている暇は無く、入場したらすぐにアドベンチャーアイルへ向かいます。お目当てはファストパス!東京ディズニーとは違い、それぞれのアトラクションごとではなく、テーマランドごとにブースがあります。一番人気の『ソアリン・オーバー・ザ・ホライズン』のファストパスをゲット!人は群がってましたが、発券機が幾つもあるのでこちらもスムーズに。朝一で取ったのに16時〜17時のチケットだったのでやはり人気だね…!そのまま『ロアリング・ラピッド』に並びます。50分と表記がありましたがそんなに並んでない気が。

f:id:caramelholic:20170319102207j:plain

びしょ濡れ必須のアトラクションらしいので10元のカッパを購入。

f:id:caramelholic:20170324121914j:plain

安い使い捨てのカッパ、どう見てもオフィシャルじゃないね!

アトラクションは結構迫力があり、楽しかった!めちゃくちゃ濡れるのでカッパがあって良かった。足も濡れるので気をつけて!私は偶然持っていたジップロックみたいな袋に足を突っ込んで乗りました。荷物はカッパの中に忍ばせましたが、無料ロッカーもあったみたい。


お次はトレジャー・コーブに移動。カリブの海賊のエリアです。カリブの海賊に向かったのですが途中たまたまショーが始まるというので入ってみた『アイ・オブ・ザ・ストーム』。ジャック・スパロウが主役の海賊スタントショー!海賊スタントショーはディズニー史上初だそうな。勿論中国語なので楽しめるか不安でしたが、なんのその!ストーリーは何となく分かるし、オーバーリアクションが分かりやすい。

f:id:caramelholic:20170319103336j:plain

入場してすぐは立ち見のショー。目の前でドタバタ海賊劇が繰り広げられます。数分見た後、椅子がある会場に移動します。広めの会場ですが、かなり埋まっており人気のよう。

観客みんなよく笑うし、観客を巻き込むシーンもあり。通路を演者が通ったり、頭上を飛んだりで飽きなかった!

f:id:caramelholic:20170319110040j:plain

途中から出てきた海の様子はプロジェクションマッピングでかなりリアル。舞台装置も良かった〜。ラストは演者が子供にコインみたいなのをばら撒いていたので前の方に座るのがベスト。大人だけど欲しかったぞ!


さぁ、そして待ちに待った期待しまくりのアトラクション『カリブの海賊』です。

f:id:caramelholic:20170319113958j:plain

これは本当に感動した…!東京ディズニーのカリブの海賊と全く違い、映画ありきのアトラクション。プロジェクションマッピングなどの最新の技術で完全に映画の中に入り込んだと錯覚する。没入感が凄かった…。ファストパス非対応ですが、サクサク進むしそんなに並んでない。二回乗りましたが何回でも乗りたい…!


感動にしみじみしながらファンタジーランドへ移動。『アリス・イン・ワンダーランド・メイズ』こちらも世界初。確かにティム・バートンのアリスモチーフって珍しいよね!


入口

f:id:caramelholic:20170324124840j:plain

所々にある絵巻物みたいなのが可愛かった。

f:id:caramelholic:20170319114616j:plain

f:id:caramelholic:20170319114634j:plain

トランプの兵士。ここからハートの女王の迷路へ。

f:id:caramelholic:20170319114931j:plain

f:id:caramelholic:20170319114938j:plain

ハートの女王に逢えました!

f:id:caramelholic:20170319115111j:plain

フォトスポットです。

後ろを振り向けばお城が見えます。

f:id:caramelholic:20170319115134j:plain

迷路全体図

f:id:caramelholic:20170319115156j:plain

迷路を抜けるとティーパーティ会場が!

ここはみんな撮影しまくりですごく人が多かった!

f:id:caramelholic:20170319115317j:plain

f:id:caramelholic:20170319115312j:plain

中国語でEAT MEかな?

f:id:caramelholic:20170324130014j:plain

上から見るとこんな感じ。ハートいっぱいで可愛いなぁ!

f:id:caramelholic:20170319115550j:plain

風船おじさん。上海ディズニーのスタッフは基本無表情。でもマップを広げていたら日本語がわからないのに話しかけてきてくれたりして優しかったよ。東京ディズニーの接客クオリティを期待するとアレ…?となるかもしれないけど、逆に自然体で好感が持てた。個人的に過度な接客は別にいらないんだよー。ガチガチの夢の国が好きな人もいるから何とも言えないけどネ。


ここから雨が降り始めた!

雨宿りがてらお城に逃げ込む!

お城の中は『ワンス・アポン・ア・タイム・アドベンチャー』という白雪姫のウォークスルー型アトラクション。しかし白雪姫以外の全てのプリンセスの彫刻や壁画もあり楽しかった。

f:id:caramelholic:20170319121601j:plain

f:id:caramelholic:20170319123013j:plain

美術館みたいな感じだね。


朝から動き回ってお腹が空いたのでお昼ご飯!雨だしお昼時だし、どこも混んでるな…と思いながらファンタジーランドのピノキオキッチンへ。注文口が3つあり、ピザ、中華、ラーメンが。フードコートみたい!一見混雑してるのですが、席数が多いので空いてる席を見つけてすぐに食べられました。ホッ!

f:id:caramelholic:20170324131917j:plain

ピノキオのボトル、ジミニークリケットが乗っかってて可愛い!!

f:id:caramelholic:20170324132243j:plain

ミッキー型のピザも魅力的だったけど、やっぱり中華かな!と言うことで二人とも中華ライス。美味しかったよ!セットの飲み物をTeaにしたら激甘。こちらのお茶が甘いのをすっかり忘れていた!水を持参していたので良かったゼ。


満腹で元気充電。

トコトコ歩いてトゥモローランドへ!

f:id:caramelholic:20170319131423j:plain

f:id:caramelholic:20170319131540j:plain

トロンだ!!!

アトラクションへ向かうが、何だか複雑で、アトラクションになかなかたどり着けず!同じ所をぐるぐる回ってしまった!

無料ロッカーの後ろにあるから少し分かりづらいのです。

f:id:caramelholic:20170319131755j:plain

アトラクションにたどり着くまでに何度も迷い込んだ『トロン・レルム』。映画『トロン:レガシー』をモチーフにしたバーチャル体験エリア。このアトラクション(とは知らず、展示と写真撮影の列だと思っていたw)昨年9月に出来たばかりだったそう。

f:id:caramelholic:20170319131811j:plain

f:id:caramelholic:20170319131845j:plain

で、無料ロッカーに荷物を預けようやくアトラクション『トロン・ライト・サイクル・パワーラン』へ!

入口には今から乗るバイク型ライドが飾ってあります。

f:id:caramelholic:20170319132113j:plain

中に入ります。

もうね、衝撃の嵐!!

とにかく格好良いの!!!!

f:id:caramelholic:20170319133029j:plain

未来に来た って感じたよ。

バイク型だからまたがって、更にグッと前のめりに。背中で押さえてはくれてるけど、こんな格好でジェットコースターに乗った事が無いからめちゃくちゃ怖かった!!楽しかった!!!!最高時速100キロはディズニー初だそうで…ホント凄かった。

カリブの海賊とトロン、二大最強アトラクションを制覇出来たのでこの後はのんびりパークを回ることになります。


続く!