上海 3日目

前日のディズニーで疲れ果て、身体はバキバキ…起きれない!8時まで寝ました。帰国日なので動き回る予定ではなかったのでのんびり。マイペースに支度して、ホテルをチェックアウト。


向かうは小籠包のお店。

見よ、この乱暴なビジュアルを…!!

f:id:caramelholic:20170320091216j:plain

お店の名前は『佳家湯包 黄河路店』(場所などはこちらを参考にどうぞ。二夜続けて夕食を食べた夜ふかしストリートもこの辺り。http://www.shanghainavi.com/food/549/

最高に美味しかった…!

蟹のミソ、身、たまごがたーっぷり。こんな贅沢して良いのか。

f:id:caramelholic:20170320090933j:plain

これをふた皿頼みました。ぺろり!


お肉の小籠包も食べました。

f:id:caramelholic:20170320090409j:plain

皮が厚めでモチモチ。だから破れて中の汁が飛び出る事がない!熱々なので火傷にご注意を。メチャ美味しかった。

f:id:caramelholic:20170320090515j:plain

注文の時、生姜は別売りなので忘れずに。

たまらーん!

f:id:caramelholic:20170320085955j:plain

楽しそうに小籠包を作っていました。

f:id:caramelholic:20170320092131j:plain

店構えはシンプル。日本人が次々にやってきたので有名なんだなぁ。忘れられない味になりました。


移動して都会へ。

バービーのバスは観光バスかな?

f:id:caramelholic:20170320093027j:plain

愛らしいカフェをパチリ。

f:id:caramelholic:20170320100859j:plain

大きな通り沿いに大丸を見つけたので入ってみました。『上海新世界大丸百貨』(http://www.shanghainavi.com/shop/371/

デパ地下が楽しかった!

駅など至る所にあり、気になっていたリリアンベーカリー。

f:id:caramelholic:20170320101837j:plain

エッグタルトをいただきました。

f:id:caramelholic:20170320102001j:plainf:id:caramelholic:20170320101950j:plain

百貨店オープンしてすぐに入ったからかな、焼き立てでまわりサクサク、中はトロトロ。美味しすぎる!!プリンというか、カスタード?温かいのがグー。冷めたらプリン部分が固まっちゃうのかな。トロトロ具合が最高でした。小さめだけど満足感があるので一つで充分。…と言いつつ、気に入って午後からもまたここに戻って食べる事になります。


地下鉄に乗って豫園へ。

中国!という感じの建物が沢山ある観光スポット。

f:id:caramelholic:20170320111738j:plain

ハーゲンダッツも中国風。

f:id:caramelholic:20170320112221j:plain

f:id:caramelholic:20170325143348j:plain

f:id:caramelholic:20170325143409j:plain

何だか怪しげな雰囲気が良い感じ。

お茶屋さんでジャスミン茶をいただきました。

f:id:caramelholic:20170320123329j:plain

この辺りは“お茶詐欺”というのが有名らしく…(詳しく知りたい方は検索してみてネ)このお茶屋さんに入った後それを思い出し、法外な値段を取られたらどうしよう!?とハラハラしてたのですが、普通の美味しいお茶屋さんでした。こんなハラハラしながらお茶をしたのは初めてだったかもwホッ。

 

移動してスーパーへ。

デパ地下スーパーだったのですが、買い物カゴが不思議なスタイルだった!

f:id:caramelholic:20170320132915j:plain

f:id:caramelholic:20170320133050j:plain

上海の飲食店で出てくる様なから〜い辣油や唐辛子を買いたくて。

辣油だけでこんなに種類が!

選ぶの楽しかった。


少し買い物をして、トコトコ街を歩きます。

屋台発見!

f:id:caramelholic:20170320140108j:plain

f:id:caramelholic:20170320140049j:plain

カレー味?少しクセのある羊肉!

f:id:caramelholic:20170328232102j:plain

大きめ!

食べながら向かった先は外灘。

f:id:caramelholic:20170320140646j:plain

f:id:caramelholic:20170320141010j:plain

クラシックな建築がとても魅力的。

そして広大…!!パノラマで撮れば良かったなぁ。

f:id:caramelholic:20170320141236j:plain

SF的な外観で有名な浦東を川越しに。

あいにくの雨でクッキリとは見えず。残念!

外灘や浦東は夜景がとても綺麗らしいので次回は晴れの日に行きたいな。


雨でしたが、色んな観光地を巡れて満足。

15時くらいに市内からリニアモーターカー浦東空港に向かいます。リニアの駅のふもとで食べそびれていたお昼ご飯。

定食屋さんかな。マサキがチョイスしてくれた。キクラゲとパクチーのお惣菜が美味しかった!

f:id:caramelholic:20170328232948j:plain


リニアモーターカーは乗っている最中に時速が表示されるよ。最高時速!!

f:id:caramelholic:20170320153329j:plain

めためた速かった!!!あっという間に空港着くよ。


出国の検査が厳重でしたが、何事もなく。

定刻に搭乗したのだが、マサキと席が隣じゃなくて前後!周りの夫婦も同じようで皆戸惑っていた。空いてるかと思いきや、アメリカの学生団体さんがわらわら…両隣に学生さんで前がマサキという妙な席だったw変なのーと思いつつも疲れていたのでいつの間にか意識が…スヤスヤ。

ふと起きるとまだ飛んでない。アレ?と思いつつもまた睡魔が…。ちなみに1時間遅れで飛んでた模様。

ほぼ寝てたが機内食は食べた!

f:id:caramelholic:20170328233412j:plain

フィッシュorビーフでフィッシュにしたらうなぎでした。美味しかったよ。パンの下にはロータスビスケット!何気に嬉しかった。食後のコーヒーとともにいただいて束の間のほっこりタイム。


予定の1時間遅れで関空に着。

日付けが変わるギリギリくらいに帰宅。

翌日の仕事、つらかったなー!

二泊三日上海の旅、お疲れ様でした!


【番外編 お土産たち】

お土産はあまり買わない派ですが、少し。

私がチョイスしたのはディズニーランドでベイビーグルート!

f:id:caramelholic:20170328234816j:plain

マサキがチョイスしたのはパンダちゃんお茶セット。豫園で150元を110元まで値切ったけど帰国してから50元が相場だと知ってショックうけてた…wそれも思い出さ!

f:id:caramelholic:20170328235108j:plain

調味料あれこれ

f:id:caramelholic:20170328235241j:plain


上海、予想以上に楽しかったのでまた必ず行きたいな。みんなにオススメしたい。近いしね!台湾に上海とアジア旅行にハマり気味のまゆまゆでした。おしまい!