タイ旅行 1日目

f:id:caramelholic:20170815145659j:plain  

8月4日 定時で退社後、そそくさと家に帰り出発の準備。夏休みの始まりだ!今年はタイ旅行です。

 

12時関空発の飛行機に乗って5時間半、寝ていたらあっという間に8月5日早朝のバンコクです。時差はマイナス2時間。ドンムアン空港のイミグレの列が半端なく…並んでいたのにいつの間にか満員電車状態。気付けば2時間半ほど並んでやっと入国したのでした。

 

入国後、スーツケースを救い出しタクシーに乗り込みます。行き先は宿泊先のルブア アット ステートタワー。荷物を預け、朝ごはんだ!

f:id:caramelholic:20170815151048j:image

念願のルブア。早朝だった為、荷物の預けのみでチェックインは午後。

f:id:caramelholic:20170815151206j:imagef:id:caramelholic:20170815151233j:imagef:id:caramelholic:20170815151301j:image

ルブアの近く(最寄り駅 サパーンタークシン)を歩くだけで日本とは違う雰囲気を感じられ、ワクワク。朝ごはんは予定通りお粥で有名なジョーク・プリンスへ。

f:id:caramelholic:20170815151551j:imagef:id:caramelholic:20170815151638j:image

お持ち帰りの列が絶えない人気店!

f:id:caramelholic:20170815151756j:image

お粥!卵をポトンと入れてもらったよ。揚げパンもいただいたけど、こちらはイマイチ笑。ほっこりする美味しさ◎

 

腹ごしらえが終わったら電車で出発!

f:id:caramelholic:20170815152152j:imagef:id:caramelholic:20170815152230j:imagef:id:caramelholic:20170815152323j:image

BTSの切符はカード。

f:id:caramelholic:20170815152425j:image

MRTの切符はコイン。

乗り継いで着いたファランポーン駅はタイ国鉄の始発駅になります。窓口で切符を購入。f:id:caramelholic:20170815152701j:image

出発まで時間があったので少しお茶。

f:id:caramelholic:20170815152952j:image

駅の周りには何もなく…中にあったBlack Canyon Coffeeへ。タイ発のコーヒーチェーンみたい。タイティーとパイをいただきました。 

f:id:caramelholic:20170815153301j:imagef:id:caramelholic:20170815153355j:image

タイでも高知Tシャツのマサキ!

f:id:caramelholic:20170815161734j:image

この電車に乗るよ。

f:id:caramelholic:20170815153623j:imagef:id:caramelholic:20170815153656j:image

なかなかレトロな車内。クーラーなし、扇風機のみ!しかしこの日は気温29度曇り。窓からの風が心地良かった。

f:id:caramelholic:20170815153851j:imagef:id:caramelholic:20170815153927j:image

車窓からの景色が楽しい。ローカルな雰囲気で日本人はゼロ!大幅遅延もあるし信用度が低い乗り物だからかな〜しかし安い。2時間かけてチャチュンサオに到着。

駅から降りて乗るのはソンテオ! 

見てこの満員っぷり!外側に立たされるマサキ!

f:id:caramelholic:20170815161819j:image

f:id:caramelholic:20170815154053j:imagef:id:caramelholic:20170815154502j:image

この一番後ろのステップ部分に乗ってたんだよ!危険で貴重な体験だったねマサキ…!私はちゃんと座らせていただきました…笑。

 

窓がないので砂埃にまみれ、かなりの時間をかけてやってきました ワット・サマーン!!

f:id:caramelholic:20170815154844j:imagef:id:caramelholic:20170815154916j:image

個性的な像が沢山。

映画のキャラクターもチラホラ…ここ、お寺ですよ?

f:id:caramelholic:20170815155025j:imagef:id:caramelholic:20170815155055j:image

奥の方へ進むと見えてきた!

f:id:caramelholic:20170815155251j:image

インスタで偶然見つけてずっと逢いたかったピンクガネーシャ

f:id:caramelholic:20170815155619j:image 

曇りだった空はいつの間にか晴れ間が見え、お天道様に照らされたガネーシャは大きくて、どぎついピンクが可愛くて、移動の疲れも吹き飛び、ハチャメチャにテンションがあがった。

 

ガネーシャの周りには色んな色のネズミがいます。家来のこいつらにお願いごとをしたら、ガネーシャに届けてくれるのだそう。自分の誕生日の曜日の色のネズミにお願いごとをするよ。私は日曜日生まれなので赤のネズミにお願いごとをしました。

f:id:caramelholic:20170815160543j:image

願い事が漏れないように片方の耳はふさいで!願い事が三倍速で叶うと言われているピンクガネーシャ。お願いごと、叶うといいな!

 

 お昼ごはんはその辺りにあった屋台で。

f:id:caramelholic:20170815161925j:imagef:id:caramelholic:20170815162010j:image

マサキは鳥の丸焼き(一口もらったが美味しかった!)私はスープとワンタンみたいなやつ。

f:id:caramelholic:20170815162119j:imagef:id:caramelholic:20170815162144j:image

何か分からなかったが美味しかったやつ!少しスパイシー。

f:id:caramelholic:20170815162240j:imagef:id:caramelholic:20170815162307j:image

スイカジュース。これ、便利ね!

屋台どれも美味しかったなー。

f:id:caramelholic:20170815162432j:image

帰りもソンテオでチャチュンサオ駅まで。爆睡!覚えてません。

バンコク行きのバス(ロットゥーというらしい)乗り場まで少し歩いて乗りました。

f:id:caramelholic:20170815162946j:imagef:id:caramelholic:20170815162602j:image

(寝ぼけながら撮ったバス乗り場らしき写真…)

f:id:caramelholic:20170815163101j:imagef:id:caramelholic:20170815163128j:image

バス乗り場の近くの屋台で買った飲み物、常温のヨーグルトや果物をその場でミキサーかけてたが、今思えば暑かったし衛生的にヤバかったかも?でもお腹壊さず!

f:id:caramelholic:20170815163401j:image

りんごとヨーグルト!

 

バンコクに着くと夕食です。

エカマイ駅すぐのBanraie Bai Ka Prao Borkへ。街の一角が森になったような変わったお店!

チムチュム(タイ風鍋)を食べました。

f:id:caramelholic:20170815164029j:imagef:id:caramelholic:20170815164057j:image

野菜たっぷり、お肉と海鮮、卵も入れます。

安心する美味しさ!

お汁が疲れた身体に沁みました。

f:id:caramelholic:20170815164225j:imagef:id:caramelholic:20170815164257j:image

 ソムタムや焼きエビも食べたよ。

 

夕食後はサパーンタークシンに戻り、チェックイン。

今回4泊するお部屋が最高だった!

f:id:caramelholic:20170815164749j:image

薔薇が飾られ

f:id:caramelholic:20170815164934j:image

ベランダからの夜景がこんなに素晴らしかった!

f:id:caramelholic:20170815165042j:imagef:id:caramelholic:20170815165115j:image

キッチン付き

f:id:caramelholic:20170815165217j:imagef:id:caramelholic:20170815165254j:image

寝室にバスルーム、この横にシャワールームと洗面所もあります。

 

f:id:caramelholic:20170815165446j:image

ホテル近くのスーパーで果物を買ってお部屋でいただきました。この日はこれにておやすみなさい。長い1日だった!