上海1日目

今年も行きました、上海!

今回は4月に金沢に転勤してから初の旅行。しかも予約は大阪に居る時にしていたので関空発。私は4日連休を貰って怒涛の上海旅行スタート。

23時20分金沢駅初の夜行バスに乗り込みまずは梅田へ。寝てるだけなのであっという間。6時頃 梅田に着いてからバスを乗り換えて関空へ。

f:id:caramelholic:20180604221213j:image

搭乗手続き後ドトールで少しゆっくりし、飛行機に乗り込みます。約2時間で浦東空港に到着。

今回は中国国際航空を利用しました。

f:id:caramelholic:20180604221924j:image

機内食!何故かたい焼き。ご飯が硬かったのと朝ごはんを食べていたのでお米は残しちゃった。 

 

入国手続きは若干機械化されておりスムーズにほとんど並ばずにいけたのですが、地下鉄が行列!

f:id:caramelholic:20180604222509j:image

上海は地下鉄に乗る際に逐一荷物チェックがあります。空港に到着した人とそれがバッティングして行列に…。しかし電車は次々来るので列はすぐ動きます。人民広場へ向かうよ。

 

駅の中に美味しそうなお店があったので買ってその場でパクリ。

f:id:caramelholic:20180604223349j:image
f:id:caramelholic:20180604223353j:image 

甘辛いタレとパクチーが合う!パクチー苦手なマサキもパクパク食べてた。

f:id:caramelholic:20180604222937j:image

地上にあがると久しぶりの景色!古いビルのこの景色、好きだなぁ。

 

お気に入りの蟹味噌小籠包のお店“佳家湯包”へ。

f:id:caramelholic:20180604223202j:image
f:id:caramelholic:20180604223207j:image

f:id:caramelholic:20180604223238j:image

本当に、美味しいの……!ここの小籠包が1番好き。これだけの為に上海来ても良いくらい!言い過ぎ?でもホント美味しいのよ〜。

食べ終わったらホテルにチェックイン!

f:id:caramelholic:20180604223753j:image
f:id:caramelholic:20180604223745j:image
f:id:caramelholic:20180604223742j:image

マサキが予約してくれたグリーンコートホテル。綺麗でキッチンも付いてたよ。駅から近いのが良い!少しゆっくりしてから街に繰り出します。

f:id:caramelholic:20180604224614j:image
f:id:caramelholic:20180604224609j:image
f:id:caramelholic:20180604224618j:image

映画館!『ハン・ソロ』がもう公開してるね。アベンジャーズジュラシックワールドが混ざってるwカオスな感じが楽しい〜

 

地下鉄に乗って七宝駅へ!ショッピングモールが立ち並んでいて都会。

喉が渇いたのでジュース屋さんに寄ったのですが、適当に注文したジュースが甘くて!

f:id:caramelholic:20180604225306j:imagef:id:caramelholic:20180604225719j:image

若い子たちに人気っぽかった。お茶も甘いし、こちらの人は甘いのが好きだな〜。

f:id:caramelholic:20180604225905j:image色んなお店がズラリ。

f:id:caramelholic:20180604225917j:image

突然現れる歴史的な雰囲気。お目当ての七宝老街です。

f:id:caramelholic:20180604225913j:image
f:id:caramelholic:20180604225901j:image 広場みたいなところ。写真スポットみたいでみんな写真撮ってた。
f:id:caramelholic:20180604225909j:image

路地に入ると突然色んなお店が!

f:id:caramelholic:20180604230219j:image
f:id:caramelholic:20180604230212j:image

ちまき!小さいと思いきや、結構なボリューム!

f:id:caramelholic:20180604230340j:image
f:id:caramelholic:20180604230346j:image
f:id:caramelholic:20180604230350j:image

水郷、綺麗だった!雰囲気があって、ボー…っと眺めてられる。水郷にかかる橋を渡るとB級グルメがズラリと立ち並ぶストリート!さっきちまき食べちゃったねぇ〜と言いながら横目で色々見て歩きます。

f:id:caramelholic:20180604231136j:image
f:id:caramelholic:20180604231140j:image
f:id:caramelholic:20180604231157j:image

ウズラの卵!
f:id:caramelholic:20180604231146j:image
f:id:caramelholic:20180604231150j:image

犬猫もチラホラ。

f:id:caramelholic:20180604231443j:image
f:id:caramelholic:20180604231447j:image

 

水郷を出て、駅の方に戻ります。

f:id:caramelholic:20180604231537j:image

看板が可愛かったこのお店は羊肉の火鍋のお店かな。帰り道、駅の隣のショッピングモールに入ってみたよ。トイザらスZARAIMAXもある大きなモールだった。

f:id:caramelholic:20180604232818j:image
f:id:caramelholic:20180604232824j:image

お腹が空いてきたのでこのモール内で食べる事に。火鍋や焼肉、寿司…色々あったけど、とうがらし君が迎えてくれた激辛なお店に突入。

f:id:caramelholic:20180604232954j:image

空芯菜炒めとタンを炒めたやつ(忘れた!)とスープ。ピーナツと白菜はお通し。

f:id:caramelholic:20180604233048j:image

海老と唐辛子とカシューナッツの炒め。これが激辛で美味しかった〜!向かいの席の女の子が突然来て何か中国語で言ってるから欲しいのかな?と思い、マサキが『あーん』したら『ノゥ!』って言われた笑。その後母親が来てまた中国語でペラペラ…結局何となく『それ美味しそうやけど、メニューのどこに載ってるやつ?』みたいな事だと把握し、教えてあげた。フレンドリーさにびっくりしたよ!
f:id:caramelholic:20180604233115j:image

パラパラ炒飯
f:id:caramelholic:20180604233111j:image

キノコのスープ。
f:id:caramelholic:20180604233107j:image

食べ終わったら人民広場に戻ってお散歩。

f:id:caramelholic:20180605211358j:image
f:id:caramelholic:20180605211354j:image

f:id:caramelholic:20180605211654j:image

ラディソン・ブル・ホテル上海ニューワールドの47階にあるスカイドームバーへ。

f:id:caramelholic:20180605211959j:image
f:id:caramelholic:20180605212004j:image

ドレスコードあるかな…?とソワソワしながらTシャツで入ったのだが何も言われず。良かった笑。上海の夜景が360度見渡せるドームの中でお酒をいただける。空いてたのでのんびり出来たよ。

 

さぁ、一日の締めくくりは映画!

日本では9月公開の『クワイエット・プレイス』を鑑賞。日本の公開が遅くてモヤモヤしていたのでまだやってて良かった。

f:id:caramelholic:20180605212419j:image

緊張感ありまくりの90分。

隣のマサキは爆睡してたが!音を出したら殺される映画なので静か〜なのよ。ヤツらの造形も気味が悪くて良かった!!かなり好みの作品で大満足。

 

ホテルまでの帰路で見つけた果物屋さんでおもむろにフルーツを買うマサキ。ライチ!美味しかった。日本語や英語が無いお店でも普通に買い物出来るようになったな〜。慣れ!

f:id:caramelholic:20180605212713j:image
f:id:caramelholic:20180605212709j:image

上海一日目、終了。

おやすみなさーい。